あなたはログインしていません。  ログインはこちら  /  会員登録(無料)はこちら

千葉県 宮澤 邦男様

撮影中心から、旅行中心へ・・・。
それでも写真の楽しさは変わりません。
写真は、昔から山や風景が中心ですね。夫婦2人して写真が趣味なので、観光地には行かずに早朝から撮影・・・みたいな行程ばかりでした。最近は、夫婦での撮影旅行が減った代わりに、月1回のペースで近所の仲間とハイキングに行ってます。記録写真が多くなりましたけど、それでもデジブックは楽しいですね!ちなみに、毎朝3時から5時まではデジブックと決めているんです。そのあとは、体力アップとして朝8時までウォーキングをしています。デジブックに出会ってから、とても充実した毎日が送れています。

ハイキング仲間との集合写真

デジブックを見てくれる人のためにも
コラージュはこだわって作りたいです。
デジブックをはじめたころは、写真を100枚ぐらい入れていたので誰も見てくれなくてね。いろいろ試した結果、30枚~40枚なら、最後まで見てくれるって分かったのです。とはいっても、僕は写真をたくさん見せたいから、複数の写真を1枚にまとめられるコラージュが欠かせません。僕のこだわりは2つあって、ひとつはまとめる写真にはテーマを持たせます。花なら花、人なら人ってね。二つ目は、写真の空間にコラージュが配置されるように心がけています。見た目の良さはもちろん、ストーリー性のある画像に仕上がります。

コラージュの作成

簡単に作れるけど、工夫と発想しだいで
写真のイメージが変わるって面白いよね。
コラージュって簡単に使えるけど、こだわるほどに奥深さを感じます。工夫と発想しだいで、表現の幅が広がるところが楽しいです。時には、並び順にもこだわって数十分かけたことも(笑)。最近は、近所の仲間とハイキングを楽しみながら写真を撮っているのですが、パソコンを持っていない人には、コラージュをファイルリングして見せています。ワンクリックでできるとは想像できないようで、「パソコン、うまいね!」と驚いていますよ。これからも、妻や仲間たちとハイキングや写真を楽しみたいと思っています!

コラージュをファイリング

プレミアム会員になって、もっとデジブックを楽しもう!

東(ひがし)

宮澤様ありがとうございました。徹底したコラージュへのこだわりは勉強になります!見る人のことを考えて、しっかりと作り込む姿勢が大切なんですね。奥様やお友達とハイキングを続けていただき、今後もみんなが笑顔になれるデジブックを発表してください!

今週のピカイチ作品

今週のピカイチ作品

そうだ名刺、作ろう。

ゆく年デジブックを作ろう

名曲デジブック

旬撮スポット

デジブック専用ソフト「デジブックブラウザ」

カテゴリーの一覧

人気作品の一覧