あなたはログインしていません。  ログインはこちら  /  会員登録(無料)はこちら

夏のデジブックコンテスト2014 グランプリ決定!

結果発表

グランプリ 富士通 GRANNOTE AH90/P

夏色クレヨン愛しき人たちへ

作者レイさん

ありがとうございます。「ふるさと」というテーマは難しかったですが、素直な気持ちを、無理せず表現できました。沢山の作品のなかから選んでいただき、本当にありがとうございます。

審査員より

重金 一正プロカメラマン

繊細な部分に目がいっているところに共感を覚えます。また、脳裏に浮かぶ情景や、現実的な画をバランス良く組み込んでいて最後まで不安なく見られる、素晴らしい作品です。

小澤 元アーティスト

実は使用されているBGM「手紙」は、絵手紙を書いているイメージの曲なのです。メッセージを伝えたい時に使ってほしい曲なので、今回の作品に非常に合っていますね。ナイス選曲!

河内 由紀子編集者

文章が歌詞のような素敵な作品ですね。曲の盛り上がりと、写真の内容がリンクした構成には驚かされました。花火のところで明確に流れの強弱を表現しているので、感動を誘います。

東 哲WEBマネージャー

毎回おしいところまでいっていましたが、挑戦の積み重ねによってグランプリに輝いたのだと思います。終始見て楽しめるよう、丁寧に作られた感じがすごくよかった。総合力がピカイチです!

ハクバ GW-PRO バックパック

ふるさと もとめて花いちもんめの、私もふるさと

作者まんなかなんかさん

素晴らしい作品が多かったので、まさかの知らせに驚きました。選んでいただきありがとうございます。このテーマのおかげで「ふるさと」について考えることができました。

審査員より
アルバム風のブックスタイルにしたり、写真に効果的なエフェクトをかけたり、詩のように文章を改行したりと、作品中に散りばめられた工夫によって、ふるさとを感じることができました。写真一枚一枚が、良い瞬間を捉えている点や、表紙のフォントを世界観ピッタリのものにしている点に、センスの高さを感じます。

ベルボン賞×3 EXUP-53

  • 作品

    夏がきこえる

    故郷からのメッセージ

    作者racco@雷神さん

    選評
    流し撮りの技術が素晴らしい!祭りの躍動感を表現した写真は、さすがの一言です。画像加工を統一すると、より画像と写真がマッチした作品に仕上がるのではないでしょうか。
  • 作品

    小さな同窓会

    再会は田舎の駅の改札口から

    作者otibouさん

    選評
    見る人に考えさせない文章なので、作品の世界に入りやすかったです。ゆったりとしたテーマ、写真、BGMの組み合わせも良いですね。ぜひ、作品の続きを見てみたいです!
  • 作品

    最果ての ふるさと

    北 の 最 果 て  宗 谷

    作者ニポポさん

    選評
    雄大な北海道の自然の美しさを捉えた写真に圧倒されました。写真が印象的に見えるようにするため、写真と曲の盛り上がりを合わせた構成が素晴らしいです。

エレコム賞×3 木のスピーカ

  • 作品

    少年時代の夏

    ふるさと特急便 時を超えて

    作者有ちゃんさん

    選評
    若々しくて、非常に爽やかな作品!同級生同士の会話が面白かったです。あえて2部構成にトライしたことを評価したいですね。次回作はどんな新しい構成なのか、期待しています!
  • 作者百万回目の猫。さん

    選評
    ドラマチックな写真に引きこまれて、次に登場する写真が楽しみでした。セピアの使い方も上手です!百万回目の猫。さん独特の文章は、アーティストのようで素敵でした。
  • 作品

    夏の思い出

    宮津、天橋立燈籠流し

    作者はじめの一歩さん

    選評
    これぞデジブック!見る人を飽きさせない構成が上手いです。はじめの一歩さんのストレートな気持ちを表現した文章で、親近感を感じました。

浅沼商会賞×3 ESTHAIM ストラップM-7541

  • 作品

    変わらない故郷

    故郷は 昔も今も 変わらぬ姿で

    作者yukinochanさん

    選評
    文章やテーマ選択が良い。周りが変わっても、故郷は変わらないこともありがたさを伝えたい意図がわかりました。同じ場面の写真だけなら、もっと集中できたかもしれません。
  • 作品

    ふるさとの山々

    故郷はニセコ

    作者gunji8818さん

    選評
    素晴らしい故郷をお持ちなのですね。美しい瞬間を丁寧に捉えた写真から、gunji8818さんの故郷への愛が感じられました。山に着眼する観点が珍しく、楽しませていただきました。
  • 作品

    夏がくれば思い出す

    懐かしい音色と灯りと祈りの夏

    作者フウさん

    選評
    故郷で待つ母の気持ちがひしひしと伝わってきます。作品中の文章に共感する方も多いのではないでしょうか。表紙の写真が印象的なので、一気に惹きつけられました。

やずや賞×5 雑穀カルシウムセット×2

  • 作品

    ここが私のふるさと

    ここはキミのふるさと

    作者suzuさん

    選評
    清々しくて夏らしい作品です。天気に恵まれなくても、撮り続けたからこそ、この作品ができたのだと思います。「ふるさと」を意識して作り上げたことが感じられます。
  • 作品

    空へ 海へ

    青く繋がるふるさと

    作者さこ。さん

    選評
    テーマとBGMを選び方が上手いので、作品の見ごたえがグッと上がっています。写真を全てコラージュ編集している部分に、さこ。さんの作品へのこだわりが伝わってきました。
  • 作品

    誇り

    鎮魂と復興の長岡花火

    作者ちっちーさん

    選評
    長岡花火の迫力が伝わってきました。地元の花火に強い誇りをもつちっちーさんにしか撮れない写真だと思います。表紙の彩り豊かなコラージュが、華やかで素敵でした。
  • 作品

    ふるさとへの想い

    繋がるこころ

    作者なかさん

    選評
    非常に「ふるさと」を意識して作り上げられた作品です。言葉ひとつひとつになかさんの思いが込められているので、ラストにかけて胸に迫るものがありました。
  • 作品

    想い出は心のふるさと

    人生の振り返り心の故郷はとても美しかった

    作者m-takanoriさん

    選評
    人生が赤裸々に綴られているので、m-takanoriさんを身近に感じることができました。写真をもっと厳選すると、すっきりとして作品の完成度が上がる可能性があります。

NKワークス賞×5 ミズカラ30本セット

  • 作品

    望郷~♪ふるさと♪

    日本の原風景にふるさとの記憶がよみがえる

    作者m1tomo09さん

    選評
    これぞ日本のふるさと!と言いたくなるような、自然豊かな風景が沢山つまっていますね。波紋のテーマが効果的に写真の美しさを倍増しています。
  • 作品

    ふるさといずこに

    流浪の果ての物語

    作者yamagensanさん

    選評
    面白い視点のふるさとを楽しませていただきました。まるでひとつの物語を読んでいるかのようです。様々な地を訪れたyamagensanさんだからこそ作ることのできる作品です。
  • 作者ひろさん

    選評
    文章を改行する位置を工夫していたり、月ごとに文章を書いたり、非常にユニークな構成ですね。ハッとするくらい美しい写真が何枚も入っているので、見応えがありました。
  • 作品

    廻る四季白川郷の中へ

                *ヒュー

    作者ヒューさん

    選評
    白川郷の輝く瞬間を、しっかりと捉えています。季節ごとの美しさを存分に楽しめました。文章を入れる写真を増やしたら、より見る人の心に訴える作品になると思います。
  • 作品

    故里を訪ねて

    元気に遊んだ夏の思い出・・・

    作者fuku3939さん

    選評
    実際にふるさとで撮った写真に、リアルなfuku3939さん心情が書かれているので、共感しやすかったです。現在のふるさとの写真も、見てみたくなりました。

総評~審査を終えて~

東:みなさん、お疲れ様でした!「ふるさと」がテーマの、今回のコンテストはいかがでしたか?

重金:自身の「ふるさと」を振り返ったり、仮想的に「ふるさと」を作ったり、みなさん様々な方法で表現されていて、見ごたえがありました。同じような田舎の景色の写真でも、自分のオリジナリティを出しながら、かつ、共感の持てる作品に仕上げるテクニックは、凄いと思います。

東:そもそも「ふるさと」は忙しくて行けないよ!って人もいると思います。でも「ふるさと」をイメージで表現できるのは、「ふるさと」は心であり、場所ではないからなのではないでしょうか。

河内:テーマが「ふるさと」となると、同じような被写体や、世界観の作品が多いのではないかと思っていました。ですが予想に反して、各作品いろんなカラーが出ていて面白かったです。「ふるさと」・「夏」という共通認識があるなかで、作者ごとに差別化を図っていて素晴らしいと感じました。

小澤:本当に、コンテストのたびに作品の完成度の高さに驚かされます。今回は一層、構成力に優れた作品が多かったです。特に入賞作品は、写真、文章、テーマ、BGMの組み合わせにこだわって作られていると感じました。特に作品の雰囲気にピッタリのBGMが使われていると、印象に残ります。

東:作品にとりかかると、まず写真にどんな文章をつけるか、苦労して考えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

重金:リアリティのある、生身のコメントで作った作品が上位にくるようになっている気がしました。フィクションではなく、感情を素直に表現しているから、胸に刺さるのではないでしょうか。

東:作者の気持ちがダイレクトに伝わってくると、感情を揺さぶられますよね。次回のコンテストでは、どのような作品を期待していますか?

河内:テーマにもよると思いますが、より個性的で、幅広い被写体の写真を組み込んだ作品を期待しています!

重金:今回のコンテストでは、画像加工した写真が増えてきたように感じました。新たな写真の表現方法として、使って良いと思います。ただ、やみくもに加工しても見る側が疲れてしまうので、作品全体のバランスを考えながら使うことが大切だと思います。

東:次回のコンテストも、皆さんのオリジナリティ溢れる作品を楽しみにしています!

今週のピカイチ作品

今週のピカイチ作品

そうだ名刺、作ろう。

ゆく年デジブックを作ろう

名曲デジブック

旬撮スポット

デジブック専用ソフト「デジブックブラウザ」

カテゴリーの一覧

人気作品の一覧