あなたはログインしていません。  ログインはこちら  /  会員登録(無料)はこちら

春のデジブックコンテスト2014 グランプリ決定!

結果発表

グランプリ TOSHIBA dynabook V632

7年間の奇蹟心に響く1枚が撮りたい!!

伊集院 万作さん

ありがとうございます。驚きと、嬉しさでいっぱいです!発表したデジブックを、見てくれる人がいることが励みになりました。デジブック広場でやりとりしている皆さんと、スタッフの皆様に感謝です。

審査員より

重金 一正プロカメラマン

7年間の作者の写真への想いが伝わる作品に仕上がっています。写真との出会い、撮ること、伝えることの楽しさや喜びがまとめられていて、多くの方に共感が得られるのではないでしょうか。やっぱり写真は楽しいですね。

小澤 元アーティスト

曲名「ジョイフルタイム」のとおり、出会いへの「喜び」があふれている作品ですね!全体的にカラフルな写真が多く、ポップな曲調のBGMに合っています。さらに終わり方が時間ぴったりで、気持ち良く見終えることができました。

河内 由紀子編集者

テーマ「出会い」の中で、写真への思いがつめ込まれていて、見どころ満載でした。伝えたいことが作中ぶれることなく一貫していたので、「写真が好き!」という思いがひしひしと伝わってきました。

東 哲WEBマネージャー

高い撮影技術、ストレートに思いを表現した文章、作品を引き立てる音楽選択、どれも素晴らしい!今までのデジブックに使われている写真が多々あり、伊集院様の7年間が蘇ってきました。

ベルボン賞

待ちわびた春に

待ちわびた春に

南東北早春紀行

さん

選評
おかえりなさい!写真、文章、音楽の三位一体を完璧に作りこまれているのはさすがですね。各写真のインパクトが強かったです。テーマ固有の、ランダムなズームアップが写真ごとに合っていて驚かされました!

HAKUBA賞

  • 一期一会の桜一期一会の桜あなたに出会えた奇跡に感謝して

    独人さん

    選評
    クオリティの高さに、審査員一同感嘆の声を上げてしまいました。被写体の一番良い瞬間をとらえるのが上手いですね!2枚続きで見せるというデジブックならではの方法で、写真の面白さを増しています。
  • 走馬灯の風景走馬灯の風景僕たちは 夢追い人

    有ちゃんさん

    選評
    さすが夢追い人!相当いろんな場所をまわって撮られているのが伝わってきます。納得のいく写真=夢を撮るためには努力を惜しまない姿は、どのカメラマンも共感してしまうのではないでしょうか。
  • 桜の季節はめぐりて桜の季節はめぐりて旅立つ友へ、また逢う日まで!

    はじめの一歩さん

    選評
    桜だけで最後まで魅せる構成力が素晴らしい。写真と文章がマッチしているので、気持ちが入りやすかったです。1枚だけ入れられている、雨のなか咲き誇る桜の写真は、ぐっと熱い思いが胸にこみ上げてきました。

エレコム賞

  • 春は・・何処から春は・・何処から桜 第Ⅲ章「出会い」

    otibouさん

    選評
    クラシックの重厚感に写真が負けていません。撮影技術がかなり高いotibou様だからできる技。ただ、ゆったりとした雰囲気には、ムービースタイルのベーシックBのほうが合うのではないでしょうか。
  • 出会いも別れも花巡り出会いも別れも花巡り2014/今年も出会えた春の花たち~

    yukinochanさん

    選評
    センスの良さと安定した撮影技術で、気持ちよく見られました。本当にクラシックを聞きながら、プロの写真集を眺めているよう。見開きごとで出来上がっており、ブックスタイルの良さを最大限にいかされています。
  • 歩のかな春の物語歩のかな春の物語* 夢はるか *

    さん

    選評
    「ねぇ」が小さな文字で表示されるようにしたり、一箇所だけ文字を左寄せにしたり、やることがにくい!ロマンティックな世界観が完成していました。初めて作った作品とは思えません。今後の作品に期待大です!

やずや賞

  • 一春一会一春一会この春に出会えた宝物

    racco@雷神さん

    選評
    1枚1枚印象に残る写真で、見応えがありました。また、ブックスタイルでも音楽と写真の枚数を合わせるこだわりが素晴らしい!機材名は最後にまとめて入れたほうが、写真に集中できるのではないかと思います。
  • あなたに春を届けますあなたに春を届けます 

    bloomさん

    選評
    全体的に淡い色味の写真で構成されていて、ふんわりと、やわらかい雰囲気が見事に表現されています。選曲次第では、より明るく、春らしい作品に変わったかもしれません。
  • 素敵な出会い素敵な出会いおしゃべりの花咲く*続・大阪春の編

    suzuさん

    選評
    デジ広の輪が広がって、素晴らしいですね!楽しさはもちろん、初めてお会いする緊張感まで伝わる素敵な作品でした。次回お会いしたときも、ぜひデジブックにまとめてくださいね。デジ広の輪が続きますように。
  • 出会いの果実出会いの果実育み紡ぐ、愛の詩

    まんなかなんかさん

    選評
    まんなかなんか様が出会った幸せがたくさんつまっていて、見ていると自然と笑顔になりました。素晴らしいデジブックの活用例だと思います。出会いの果実は甘かったですね!ごちそうさまでした。
  • 花ぶらり花ぶらり待遠しかった季節 花との出会い

    クーさん

    選評
    色が対になるように作られたコラージュが面白いですね。楽しげな文章が、スナップショットのような写真にピッタリです。撮影時にあと少し注意をするだけで、かなり変わると思います。

総評~審査を終えて~

東:みなさん、お疲れ様でした!審査会は、作品を見ている最中に「おおっ!」、「良いね~」と歓声があがるほど盛り上がりましたね。

重金:今回は一段と力作ぞろいでしたので、思わず声をあげてしまいました。撮影技術はもちろん、構成力も高い作品ばかりで、甲乙つけがたかったです。

河内:見る人を意識して構成を練られているのがわかりますよね。どの作品も見応えがあり、いつも通り長丁場の審査会でしたが、あっという間に終わったように感じました(笑)。

小澤:個人的には、BGMに合わせて、写真の枚数や並びを調節されている作品が多いことにかなり驚きました。BGMが効果的に使われ、写真を引き立てているのを見ると、デジブックのBGMディレクション担当としては嬉しい限りです。

東:文章の内容から、文字の位置や大きさ、BGMとの兼ね合いなど、細かい箇所まで気を配って編集されているあたりに、みなさんの意気込みを感じますよね。

河内:テーマが「出会い」であったこともあり、全体的に、写真に対する愛を感じる作品が多かったです。デジブック広場のみなさんは、撮ることや、ファインダー越しに見える被写体、できあがった写真など、写真を通じて出会ったものに対して、強い思い入れをお持ちだということを再確認できました。

重金:写真を見ていると、みなさんの写真へのこだわりがより伝わってきます。撮影時は、ピントや絞り、露出や構図など基本的な要素などすべきことをしっかりやっておく。そこへさらに意図した工夫や個性、またイレギュラーな出来事によって印象の違う写真が撮れることがあります。

東:グランプリ作品は、厳選した写真に、最適な文章・BGMが組み合わせてあり、作者が伝えたい「写真は楽しい!」という思いが十分に伝わってきましたよね。

小澤:写真・文章・BGMの組み合わせは無限大です。新しいクラシックの楽曲を組み合わせると、さらに表現の幅が広がると思うので、ぜひ遊んでいただきたいです。

東:次回のコンテストでは、新たな組み合わせのデジブックが生まれるのを、楽しみにしています!

今週のピカイチ作品

今週のピカイチ作品

そうだ名刺、作ろう。

名曲デジブック

旬撮スポット

デジブック専用ソフト「デジブックブラウザ」

カテゴリーの一覧

人気作品の一覧