あなたはログインしていません。  ログインはこちら  /  会員登録(無料)はこちら

秋のデジブックコンテスト2014 グランプリ決定!

結果発表

グランプリ 富士通 GRANNOTE AH90/P

秋色 燃え色 儚色燃ゆる秋色を集めて..箱根・修善寺・鎌倉

作者yukinochanさん

本当ですか!?グランプリ作品は写真力や、構成力、表現力が必要だと思うのですが、自分の作品には欠けているものだらけだったので驚きました。ありがとうございます!

審査員より

重金 一正プロカメラマン

秋の陽光を丁寧にとらえており、多彩な視点で作者の感性の広さを感じ、仕上げやコラージュ、キャプションの一句一句にも上品な拘りを感じます。目に馴染む作品ではないでしょうか。

小澤 元アーティスト

BGMが「燃ゆる秋」の風景を一層華やかにしているように感じました。音楽に起伏があるように、多様な見せ方をしていて展開のある作品なので、最初から最後まで楽しませていただきました。

河内 由紀子編集者

キャプションを○○色と統一しているのが個性的で良いですね。テーマ「燃ゆる秋」を表現するために、色を重視していることが伝わってきました。ひとつひとつの言葉選びにセンスを感じます。

東 哲WEBマネージャー

テーマ「燃ゆる秋」をきちんと表現しつつ、オリジナリティを出す工夫を凝らしている点が素晴らしい!今後もyukinochan様ならではの作品を期待しています。ナイスデジブック!

準グランプリ ハクバ GW-ADVANCE PEAK25

ともしび村から秋の祈り

作者レイさん

前回に続き、選んでいただきありがとうございます。素晴らしい作品が多く、自分のデジブックは異色かな、と思っていたので選んでいただき光栄です!

審査員より
完成度が非常に高い作品です。BGMの間奏に合わせてキャプションを抜いていたり、赤や黄色など様々な色合いの写真を適切に合わせていたり、キャプションと写真をマッチングさせていたりと、随所に作品に対するこだわりを感じました。レイさんの初期デジブックからの成長に、毎回審査員一同驚かされています!今後の作品も楽しみです。

ベルボン賞 UT-43Q

作品

くれなひ

散りて なほ

作者chihiroさん

選評
雨の日の色濃くなった鮮やかなモミジはまさに「燃ゆる秋」ですね!一枚一枚の写真が本当に秀逸です。狭い撮影範囲でこれだけ表現したのは素晴らしい!

エレコム賞 小さい木のスピーカ

  • 作品

    紅葉ラビリンス

    ~光射すほうへ~

    作者nahoさん

    選評
    モノクロ加工を使い葉が赤く色づく演出が面白かったです。木を見上げた、ダイナミックで鮮やかな写真を多く使っていて、他の作品にはない、全体的に明るい印象をうけました。
  • 作品

    三秋の情景

    秋の吹き寄せ

    作者雪月花さん

    選評
    ストーリー仕立てでテンポの良い作品でした。観覧車を効果的に使って、紅葉が色づいていく様子を表現されています。写真を数枚抜くと、BGMと合いまとまりのある作品になると思います。
  • 作品

    aki

    天国の君へ

    作者なかさん

    選評
    非常にクオリティの高い写真と、そうでない写真が織り交ざっている点が少し気になりました。フレーミングを意識すると格段に印象的な作品に変わるはずです。審査員一同期待しています!

浅沼商会賞 ESTHAIM ストラップ Rigel-10LN

  • 作品

    真紅の刻印

    愛でる心に秋を刻む

    作者さん

    選評
    空気感の演出が抜群に良いですね!輝様の世界観に引きこまれました。見る人の写真魂を燃やす作品です。オリジナリティはあるので「燃ゆる秋」を意識するとどんな作品になるか見たかったです。
  • 作品

    秋炎 信越路

    日本の奥座敷 秋から冬への移ろい

    作者守村 中さん

    選評
    夕暮れや紅葉など「燃ゆる秋」を様々な被写体で演出されている作品です。フレーミングばっちりでさすがの一言。お身体をゆっくり治して今後も素晴らしい作品を撮り続けていただきたいです。
  • 作者bloomさん

    選評
    テーマ「燃ゆる秋」を意識した構成で、かつ写真のクオリティが高い見応えのある作品。ラスト急に作品が終わった印象を受けたので、写真を増やすかストーリーを練るとより良くなると思います。

やずや賞 雑穀カルシウムセット×2

  • 作品

    もゆる秋。

    さいごのこいぶみ。

    作者百万回目の猫。さん

    選評
    百万回目の猫。様独自の世界を演出していますね。作品を編集している時の心情が非常によく表れていると思います。テーマを意識して写真を厳選すると統一感がでるかもしれません。
  • 作品

    輝  き  て

    振り返る 北の秋

    作者ニポポさん

    選評
    秋の北海道の絶景が全て詰まった作品です。写真の枚数やキャプションの位置を意識した構成で、気持ち良く見させていだきました。テーマを絞った作品づくりもニポポ様ならできるはずです。
  • 作品

    燃ゆる秋の奏

    あなたに届けたい秋がありました

    作者フウさん

    選評
    フウ様の燃えるような想いを感じる作品ですね。いったい何が起こったのか、誰にどんな思いを届けたいのか終始考えさせられました。波紋のテーマが作品の雰囲気に合っていて良いですね。
  • 作品

    晩秋のカンヴァス

    ハローグッバイをかさねて

    作者有ちゃんさん

    選評
    2部への場面切り替えで、写真、キャプション、BGMを巧みに組み合わせていますね!2部構成でうまくまとめるのは難しい分、上手くいけばドラマティックになるので、今後もぜひ挑戦を!
  • 作者Hiroさん

    選評
    一枚一枚光を意識して撮影されていることが伝わってきました。写真にあったBGM選択で幻想的な秋を見事に表現しています。作品全体を俯瞰しつつ構成を練るとスッキリすると思います。

総評~審査を終えて~

東:審査会お疲れ様でした!「燃ゆる秋」がテーマの、今回のコンテストはいかがでしたか?

重金:みなさんとても勉強している印象を受けました。画の雰囲気に合わせた露出、特に白や黄色の露出が良くなっています。また、デジブックでのキャプションなどの構成を考えて撮っている人もいるのではないでしょうか。まさに今回のテーマ「燃ゆる秋」を表現した、紅葉を楽しませていただきました。

河内:「燃ゆる秋」というテーマは難しいと思いましたが、結果として総応募数が多かったので、皆様にとりかかりやすいテーマだったのではないかと思います。入賞作品は「燃ゆる秋」を表現しながら、さらに、コラージュ等の画像加工を施したり、オリジナルのストーリーを入れたりと、作者の個性がでていて面白かったですね。

小澤:先回も思いましたが、作品の世界観ピッタリのBGMを選んでくださっていると嬉しいです。今回の場合、季節感を意識してBGM「もみじ」や「秋散歩」が多く使われていると思いました。その上BGMの展開や時間を意識して構成されている作品は本当に凄いと思う。ただ今回はそこまで考えられている作品が比較的少なくて残念でした。

東:2014年は紅葉の当たり年だったので、美しい紅葉の写真がかなり使われていましたね。同じような紅葉写真ばかりでも、見ている人が終始楽しめるように工夫を凝らしている点が素晴らしいです!次回はどんな作品のご応募を期待していますか?

重金:個人的には、秋の風物詩である祭などで「燃ゆる秋」を表現する作品も結構あるのではないかとも思いましたが、紅葉が圧倒的に多くて驚きました。次回のテーマはまだ決まっていませんが、どんなテーマでも、柔軟な感性や視点で撮影され、テーマと個性を活かし、まとめあげた作品は面白いのではないかと思います。

河内:コンテストのテーマを明確に表現した作品が増えることを期待しています。今回は、せっかくクオリティの高い作品でも、コンテストのテーマからそれている作品が目につきました。

小澤:良い作品が増えてきたからこそ、どうしても細かいところが気になってきてしまいます。BGMまで意識して作るのは難しいと思うのですが、BGMが作品に合っているのか、作品が完成したら一度よく聞いてほしいです。

重金:こうやって我々が審査会で言ったことを反映してくださっている作品があると、見てくださっているみなさんと会話しているようで嬉しくなります。いつか言うことなしの作品ばかりで困る日がくるんじゃないかな(笑)

東:次回のコンテストも、素敵な作品を楽しみにしています!

今週のピカイチ作品

今週のピカイチ作品

そうだ名刺、作ろう。

ゆく年デジブックを作ろう

名曲デジブック

旬撮スポット

デジブック専用ソフト「デジブックブラウザ」

カテゴリーの一覧

人気作品の一覧