あなたはログインしていません。  ログインはこちら  /  会員登録(無料)はこちら

春のデジブックコンテスト2013 グランプリ決定!

結果発表

グランプリ TOSHIBA dynabook V632

めぐりて

chihiroさん

一等賞を頂くことは初めてなので、とっても嬉しいです!自然や水、生き物の生命力を軸に作品を構成しましたが、感想は見る人によって違っているかと思います。このデジブックがどのように映るかを教えて頂けたら幸いです。ありがとうございました♪

審査員より

重金 一正プロカメラマン

chihiroさんが表現したい「誕生」が伝わってきました。デジブックに必要な写真選定や構成がしっかりと考えられていて、見るたびに新しい発見があります。何度でも見たくなるデジブックです。

小澤 元アーティスト

水をテーマにしている作品に、波紋のBGMはこれ以上にない選曲ですね。デジブックのテーマとの相性もピッタリだったと思います。表紙を見た瞬間に引き込まれ、世界観に夢中になりました。

河内 由紀子編集者

文章がシンプルかつ、写真とかみ合っているので違和感なく見ることができました。「誕生」の解釈は人それぞれですが、chihiroさんの表現するテーマは美しく洗練されて、感動しました!

東 哲WEBマネージャー

人に何かを伝えたい!という一方で、『めぐりて』は見る人に感想を求めている作品です。その上で水や生命といった軸をブレずに構成したのはお見事!グランプリにふさわしい作品です。

白馬五竜賞 ペア宿泊券+ロープウェイ乗車券

旅立つ君へ節目の春を迎えた娘に寄せて…

こうたさん

感動で手が震えています(笑)。娘が高校卒業の節目を迎え、「大学生誕生」をテーマに作りました。普段口にできない想いを形にしたので、とても思い出深いデジブックになりました。

審査員より
擬人化を織り交ぜた、オリジナリティがあるデジブックです。人形を家族に見立てることで、想像力が引きたちます。娘さんへの愛に満ち溢れた作品ですね。手紙のBGMから、娘さんへ手紙を読んでいる作者が想像できて思わず笑みが出ました。写真に黒枠を入れることで、作品をドラマチックに見せていることも評価が高いです。軸となる題材、BGMや写真の工夫、時間をかけて作られた作品だと分かります。こうたさんの想いが、娘さんに伝わると良いですね。

ペンタックスリコーイメージング賞 PENTAX WG-3

移ろいを楽しむ♪

移ろいを楽しむ♪季節に寄り添いながら・・・

ko65さん

選評
飾り立てない、作者の思う「誕生」というテーマを堪能させていただきました。バリエーションが多く、味わいのある写真ばかりですね。ブックタイプになっているので一枚一枚時間をかけて見ることができました。

ベルボン賞 VS-443Q

春風~天輝翔絆

春風~天輝翔絆新しい命そして兄弟

RYO-TAさん

選評
まさに誕生!これ以上にない最高の題材で応募をされましたね。赤ちゃんだけでなく、お兄ちゃんを取り入れることでほほえましい兄弟愛を楽しみました。数年前の作品だったので、兄弟たちの現在が気になりますね。

HAKUBA賞 golla(ゴッラ) ミコ(MICO)

  • 私は春私は春女神たちの目覚め

    レイさん

    選評
    文章にあわせて写真を撮っている作品です。そのため、写真と文章のピッタリとかみ合った感覚が心地よかったです。構成を考えてから写真を撮り集める努力に拍手!
  • 米作りの春米作りの春陽と水と土との共同作業

    patagonia0213さん

    選評
    片隅に咲く花を要所に入れて統一感を出したり、何気ない日常を取り入れたりと、絵本のような演出に癒されます。春の田んぼの美しさを知ったため、続編が見たい作品です。
  • ほほえみの春ほほえみの春春の喜びが素敵なほほえみとなって

    フウさん

    選評
    微笑ましい春の情景を、花だけでなくペットや人などいろいろな視点で捉えています。赤ちゃんの笑顔が良いですね!温かい作風と、BGM「陽だまり」の選曲が相性抜群でした。

Eye-Fi賞 Eye-Fi Pro X2

  • サクラ記念日サクラ記念日岩太郎とさくらちゃんの記念樹

    otibouさん

    選評
    ひとつのドキュメンタリーを見たような、厚みのある物語です。岩太郎桜の素晴らしさを伝えたい気持ちが響きました。さまざまな角度、シーンでの桜を楽しめる作品です。
  • ありがとうありがとう15歳の誕生日 おめでとう

    ゆらぎさん

    選評
    ドラマチックな作品に魅せられました。娘さんに向けられたひたむきな愛情を見て、自分の両親のことを考えてしまいます。作者の素直な文章が心に残るデジブックです。
  • ちゅーりっぷ ちゅーりっぷ 花の誕生には

    アン☆シャーリーさん

    選評
    数々の撮影地を回られた努力が素晴らしいですね。冬場に咲くチューリップは、前半の春に咲く花畑を紹介することで説得力が増します。ひたむきな努力が実りました。

エレコム賞 ワイヤレス・マウス&キーボード

  • 目覚めた春目覚めた春生まれ来る命にありがとう

    有ちゃんさん

    選評
    風景や花、人物など、さまざまな写真を楽しめました。春霞のような、柔らかい雰囲気から春を感じますね。BGMに合わせて後半を盛り上げる構成が良かったです。
  • 春色恋慕春色恋慕生まれゆく想い

    bloomさん

    選評
    少女マンガのような世界観を楽しみました。春独特の柔らかい色を、ソフトフィルターを使って見事に表現しています。詩集のような文章に、作者の柔和な人柄を感じました。
  • **春 麗****春 麗**芽吹き花咲く弥生

    甘栗さん

    選評
    期待に胸が膨らむ春の表現が素晴らしいですね。桜や草のにおい、日差しや水の温度など、見る人に共感させる文章と構成をしています。甘栗さんの撮影時の感動が伝わります。

総評~審査を終えて~

東:みなさん、お疲れさまでした!今年の春コンは「誕生」というテーマでしたが、応募作品を見ていかがでしたか?

重金:回を重ねるごとに、デジブックならではの表現を上手く活用している印象です。写真一枚では伝えきれない想いを、ストーリーに仕立てることで完成度がグッと上がりますね。

河内:たしかに、今回の応募作品は「話の展開」を作っているデジブックが多かったように思いました。写真だけでなく、文章や構成も気をつけているのでしょう。

小澤:詩を読ませるための背景として写真を使っているのでは。と思う作品もありました。写真を全面に押し出さないデジブックは初めてで衝撃でした。

東:今回はユニークなデジブックが多かったですね!「誕生」というテーマなので、赤ん坊や動物といったストレートな作品が多いと思っていました。しかし、それだけでなく自分なりのテーマや解釈を織り交ぜていました。

重金:人形や植物を擬人化させる方法は評価したいです。印象に残りますし、作者の感性がより伝わる気がしますね。

河内:擬人化させた理由としては、今回のテーマの難しさもあったかもしれませんね。題材集めはもちろん、デジブックの編集も大変だったと思います。

小澤:誕生までのプロセスであったり、誕生してからの過程などで「誕生」を表現している作品も、テーマに対する難しさを感じていたのかもしれません。

重金:生まれた瞬間だけが「誕生」ではありませんからね。作者それぞれが解釈したテーマを見られて、とても興味深かったです。

東:同じ題材の作品を見ても、作者が違えばまったく異なる感想が出てきましたからね。表現のバリエーションが広がったと思います。

河内:テーマに向き合い、作者自身がしっかりと落としこんだ作品は面白いです。ストーリー性があったり、共感できるデジブックを今後も期待しています。

東:楽しく見ることができますからね。何度でも見たい!と思う作品が今年のコンテストには多かったと思います。次回の夏コンでも、見る人を夢中にさせるデジブックをお待ちしています!

今週のピカイチ作品

今週のピカイチ作品

そうだ名刺、作ろう。

ゆく年デジブックを作ろう

名曲デジブック

旬撮スポット

デジブック専用ソフト「デジブックブラウザ」

カテゴリーの一覧

人気作品の一覧