あなたはログインしていません。  ログインはこちら  /  会員登録(無料)はこちら

春のデジブックコンテスト2011 グランプリ決定!

結果発表

グランプリ 1名 dynabook T350/56BR

遠き郷人への手紙帰らぬ家族を、遠い避難所で待つあなたへ

さん

2度もグランプリに選んでいただいたことに、心から感謝しております。このような主旨でコンテストが、開催されたことに大変意義があったと思いました。応募作品に込められた想いが、ひとつの塊のようになって被災地へ発信できたことに、デジブックの可能性を感じました。ひとりでも多くの被災者の方々に見ていただいて、我々の思いが伝われば幸いです。

審査員より
グランプリ連覇おめでとうございます。前人未到の記録だけに、審査も厳しくなりました。しかし、デジブックに込められたストーリーと写真も調和しており、前作の反省点を踏まえた構成力は圧倒的です。最後まで『けっぱれ東北 Ⅲ』ともつれましたが、素直にテーマを表現した点を評価して、グランプリに選ばせていただきました。

リコー賞 1名 CX5

けっぱれ東北 Ⅲ

けっぱれ東北 Ⅲ
東北大震災の記憶

路上的旅人 さん

選評
被災地の鮮明な姿は、どれも生々しく衝撃的ですが、そこにある笑顔は希望に満ち溢れていました。テーマに沿った春を象徴する写真が入ると良かったですね。

ベルボン賞 1名 シェルパ343L

いのちいっぱい

いのちいっぱい
笑顔いっぱい 夢いっぱい

mugiwara さん

選評
将来を担う"子どもたちの笑顔"は、まさしく希望の春を体現しています。もっと写真を厳選していれば、最優秀賞も取れていただけに残念です。次回作に期待!

日立GST賞 3名 LifeStudio Desk Plus

  • 上を向いて歩こう

    上を向いて歩こう
    きみがいるから

    nori さん

    選評
    写真、文章ともに秀逸で、最後まで最優秀賞候補として残っていました。もっと作者の個性が光る写真が1枚でもあれば、文句なしだったかもしれません。
  • 信じる

    信じる
    明日に架ける希望の虹

    きゅり さん

    選評
    メッセージ性の強いデジブックでしたが、それだけではなく、文章に合わせた写真も秀逸でした。被災地への熱いメッセージも高評価のひとつです。
  • 咲 誇 儚 散

    咲 誇 儚 散
    ~咲き誇り 儚く散る~

    サンジ さん

    選評
    "桜"を題材に、コンテストテーマを自分なりにアレンジした作品に、強い個性を感じます。写真のバリエーションを増やせば上位を狙えたと思います。

Eye-Fi賞 3名 Eye-Fi Pro X2

  • *希望への架け橋*

    *希望への架け橋*
    ***涙の数だけ幸せになれる***

    happy photo さん

    選評
    励ましのメッセージと美しい写真に感動しました。希望の詰まっている作品ですが、途中に冬の写真が入ったため"春"のイメージが薄れてしまって残念でした。
  • 「祈る」を超えて

    「祈る」を超えて
    あなたの想いと手のちから

    marua39 さん

    選評
    作者の真摯な想いを感じるデジブックで、コメントから分かるように見る人を惹きつけます。写真のバリエーションも豊かで飽きさせない構成も良かったです。
  • 希望を重ねて・さくら

    希望を重ねて・さくら
    弘前城~希望に咲くさくらの情景

    青森あお さん

    選評
    忠実に再現したテーマ性と構成はお見事!安定感のある作品だっただけに、もう少し個性・意外性のあるカットがあると、もっと人を惹きつけられたと思います。

今週のピカイチ作品

今週のピカイチ作品

そうだ名刺、作ろう。

名曲デジブック

旬撮スポット

デジブック専用ソフト「デジブックブラウザ」

カテゴリーの一覧

人気作品の一覧